ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

【妊娠中のマイナートラブル】眩暈だけじゃない!?意外と知らない貧血の症状について

雑誌や母親教室などで教わる、妊婦のマイナートラブル。

その中でも私の妊娠生活の中で特に辛かった症状である

・貧血

・腰痛

について、具体的な症状や対策について紹介します。

 

今回は「貧血」について。

 

妊娠7カ月あたりから、胸が苦しくなり、少し歩くだけで息が荒くなっていた私。

最寄りの駅までの徒歩15分が本当に辛く、朝の通勤時はその後の満員電車で立っているのがやっとでした。会社に着くころには働く前から毎日グッタリ・・・。

やがて胸の苦しさはどんどん悪化し、駅まで徒歩30分近くかかるように・・・帰宅するのも疲れちゃうし、休日の外出も避けるようになりました。

 

加えてこの頃から就寝時に足がつって起きるようになり、寝不足に・・・それでも旦那は仕事が忙しく、毎日タクシーか終電で帰宅していたため、家事は自分がこなさなくてはならず、夜中に帰ってきた旦那に八つ当たりし、夫婦共に辛い日々を過ごしていました。

 

でも、胸の苦しさの原因は、大きくなってきたお腹で心臓や肺を圧迫しているせいで、世の中の妊婦さん全員が通る道・・・共働きのたいていの方は産休に入る妊娠9カ月半まで働いているのだから、私だけ甘えるのは良くないと考え、医師に相談していませんでした。

 

そんな時期に受けた定期検診で血液検査をしました。

「かなりひどい貧血です」

と言われた時は

「えっ!貧血??眩暈とか・・したことないですけど??」

と反応してしまいました。

 

「それよりも最近、動悸と息切れが酷くてそっちで悩んでいます・・・」

と伝えたところ・・・

「それも貧血の典型的な症状ですね」

 

「(; ̄Д ̄)!!!」

 

 

そうです。動悸・息切れはお腹が大きくなったせいではなく、貧血のためでした。

(もちろんお腹が原因で苦しくなることもあるとは思いますが、私のケースは病気が原因でした。)

 

貧血の症状として

・眩暈・立ちくらみ
・動悸・息切れ
・疲れやすい
・顔色が悪い

などがあるようです。

 

貧血のイメージと言えば、学生の時の朝礼で○○さんが貧血で倒れた~っていう噂があったなぁとうことぐらいでしかなかったため、立ちくらみを一度もしなかった自分が貧血だとは、夢にも思っていませんでした。

 

 

鉄剤が処方され服用して数日後・・・

あんなに辛かった動悸息切れが治りました。本当にびっくり。

そして鉄不足が原因だったのか、鉄剤を服用するようになってから足がつる事もなくなりました。(多い時は1日3回も足がつっていたのに・・・)

 

動悸息切れと寝不足がいっぺんに解消され、快適な妊娠ライフに戻った私。

今までの八つ当たりの日々は何だったのか・・・・旦那すまん・・・

(その後腰痛に悩まされる未来が待っているですが・・・)

 

今回の件、何故起きてしまったのかと言うと、

・貧血に対する情報不足(貧血=眩暈という浅い知識)

・お腹が大きいせいで苦しくなったという思い込みで医師に相談しなかった

・食事には気を使っていたため、鉄不足だと思っていなかった

とうことがあげられます。

 

基本的な結論になってしまいますが、

・いつもと違う症状があるときは自己診断せず、早めに医師に相談すること

・マイナートラブルの症状に対して正しい知識を持つこと

が大切ですね。当たり前なのですが・・・病院の先生っていつも忙しそうで相談することを遠慮したり、緊張して忘れちゃったり苦手な人も多いはず。(私はいつもそうです・・・)攻めの体制でガンガン聞きましょう♪

 

また、貧血と診断された後の栄養指導時に、妊娠初期の場合は厳禁とされるレバーも妊娠後期は摂取してもよいと言われました。こちらも知りませんでした。

なので、相談時にレバー食べていいかも聞いてみると良いですね。レバーは鉄以外にも色んな栄養素をもっていますから。

 

私の経験談は以上です。

悩みを抱えている妊婦さんの少しでも力になれば幸いです^^デワ