ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

産後うつ。それは突然やってきた

ばうママです(´∀`*)

 

雑誌やネットによると、子供が生後3か月になるとまとめて寝るようになり、親も子育てに慣れてきて楽になるため、疲れがどっと出るようです。私も丁度その頃にうつの症状がでました。

産後うつ」ってどんなイメージでしょうか?

私は「子育てを完璧にこなせない自分を責めてしまい、子育てに対してネガティブ志向になる」というイメージをもっていましたが、私の症状は違ったので紹介します

f:id:baumama:20161121125958j:plain

突然体に異変が・・・

少し寝るのが遅くなった夜中寝室に移動した時に、突然動悸が激しくなって呼吸が荒くなり、それからまったく眠れず、起きてる間はずっと怖くて何かに怯える。という本当に急な体の変化が襲ってきました。

その後2、3日は自分の体の異常を信じられないというか、認めたくない気持ちが強くて寝れば治ると考え、誰にも相談せず耐えていました。

でも残念なことに睡眠はまったくとれず、症状も改善しなかったため、旦那に泣きながら子供の面倒を見るのがツライ・無理と感情を爆発させ、子供を旦那に任せて実家で休むことになりました。実家で休んでいても恐怖で眠れないのは変わらず、ひたすら耐えながら怯える時間を過ごしました。親には自分の今の症状を相談するのをためらっていたため、子供お世話はどうするの?と心配されて心が痛みましたが、とても子育て出来る状態ではありませんでした

私の産後うつの症状は

  • 恐怖・不安
  • 動悸、手足のしびれ
  • 不眠
  • 物事を常に極端に悪い方向に考えて怯える

という子育てとは直接関係のないものだったのです。

現在は心療内科に通い薬を処方してもらってかなり症状が落ち着いてきましたが、当時は色々本当に大変でした。

こんな症状があったら要注意!

突然うつになってしまって驚きましたが、後から振り帰ってみると兆候だったのかも…と思う症状がありました。もし産後の方や仕事などが忙しく疲れている方で、このような症状があったら、病院を受診するのをお勧めします。どの病気もそうですが、早めの治療が大切です。悪化すると治るのも時間が掛かってしまいます。

  • 電車やタクシー、エレベーターなどに乗ると不安や息苦しさを感じる
  • 抑えきれないほどイライラする
  • 熟睡できない、眠いのに寝付けない

いずれも産後で寝不足だし疲れているからと思って、いずれ治るだろうと軽視していました。でもなんか変だなと感じた時に早めに病院に行っていたら何日も子育てができないほど寝込まなかったかも知れません。経験してみると、あぁすれば良かったことに気付きますね。生まれてきた赤ちゃんのお世話に専念するのも大切ですが、出産という大仕事を終えた自分を大切にすることも重要だったと今更ながら思います。

 

ではでは。