ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

小林麻央さんのブログに励まされた

小林麻央さんのブログ「KOKORO.」話題になっていますね。

ブログをニュースをTVで知って読み始めた、読者の一人です。

特に「解放」という記事、当時の自分の悩みとリンクして、心に響き励みになりました。

 

当時、病院で処方された抗うつ剤を飲むことに抵抗を感じていた私。

薬を飲むと病気を認めた気がする。

そして母乳育児を辞めなくてはならない。

 

それが嫌で、薬を飲まず症状に耐えながら母乳育児をしていました。

でもイライラすることが多く、旦那にあたったり、

産後うつになっていなくて、母乳育児出来ている人に嫉妬したり、

自分のせいで、旦那との関係は悪くなることがありました。

 

でも、なにより母乳を辞めたくなかった。おっぱい飲んでいる子供の姿は愛おしい。

母乳はたくさん出るのに、あげることが出来ないのは悲しい。

 

そんな気持ちでしばらく生活していましたが、薬をきちんと飲んだいなかったため、症状はあまり良くなりませんでした。

 

ある時、旦那の実家に帰ることになり、3日間薬を服用しました。

すると四六時中とまらなかったネガティブ志向が結構治まり、朝までぐっすり眠ることが出来たのです。

ずーと不眠だったので、驚きました。

薬を飲まず症状に耐えて、何やってたんだろ、私。と後悔しました。

そして薬をきちんと服用したいと思いました。母乳は卒業しよう。

 

そんな時にブログの記事を読みまして、彼女も薬を飲むのが嫌だったことを知り、

共感する部分もあったし、とても素直な文章が体に染みわたり励みになりました。

 

病気を認めるのは何故か難しい時があります。

でも、病気を認めてはじめて治すことが出来るのかなと感じています。

 

ずっとあげていないため、もう母乳は出ません。

今でも母乳育児しているママを羨ましく思うこともあります。が、

子供は順調に育っていますし、自分の症状も回復してきたので、

薬を飲んで良かったと思っています。