ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

子供の物はだいたいメルカリ!?そんな私の実録!メルカリの長所と短所

フリマアプリ「メルカリ」流行ってますね。

 

ご存じの方も多いと思いますが、簡単に言うとアプリを通して不用品などを売買する、売り手・買い手ともにウィンウィンなスマホアプリケーションという感じです。

 

私がメルカリを始めたのは、CMが流れる少し前。

授乳パジャマをヤフーオークションで安く入手しようとしたところ、何度やっても競り合いで負けてしまい、辟易していました。(落札終了時間22時以降が多いうえに、終了間際に競い合いが始まるため時間延長⇒寝不足の繰り返し。。。)

別の入手方法を探していたことろ、同僚からメルカリの存在を教えてもらい、やってみることにしたのがきっかけです。

 

 

マタニティグッズや子供のものって使用する時間が短いので、中古でいいかなって割り切ってます。そんな私はメルカリでこんなものをGETしました。

  • 授乳パジャマ
  • 授乳クッション
  • ベビーサークル
  • ベビーカー
  • チャイルドシート
  • スリング
  • ちょっと良いブランドの子供服

etc....

 

また、ぼちぼちですが出品もしています。

そんな経験も踏まえて感じた長所と短所をまとめてみました。

これからメルカリを利用する方の参考になれば幸いです。

 

長所 ① 希望価格で商品が買える
② 「らくらくメルカリ便」が利用可能
③ 品数が多く回転が速い
短所 ① 商品の状態は出品者判断
② コメントに気づいてもらえないことがある
③ 品数が多く回転が速い

 

長所① 希望価格で商品が買える

これがオークションとの違いであり、フリマアプリの最大の魅力でしょう。

もちろんブランドは○○でカラーは××で状態は良いいもの!と欲張ると希望値段では見つからないかもしれませんが・・・・

はじめから予算が決まっている場合は、条件を設定して検索し該当する中から商品を選らぶことが出来ます

とりあえず希望価格で購入したい場合はメルカリの利用がおススメです!

オークションは値段はさておきこの商品が欲しい!って時に向いていますね。

なお、メルカリは出品者と直接価格交渉することができます。私はチキンなのでしたことはありませんが(^_^;)

出品者の品物を二つ以上購入して安くしてもらえることもあります。

 

長所② 「らくらくメルカリ便」が利用可能

宛名書き不要。匿名発送での取引。全国一律料金で比較的安く発送可能。と、いいこと尽くしの配送サービス「らくらくメルカリ便」が利用可能です。(詳細はこちらで。らくらくメルカリ便

名前の通り、利用はとてもらくらく!

購入の場合は”発送の方法”を”らくらくメルカリ便”の商品を購入するだけ。

出品の場合は”発送の方法”を”らくらくメルカリ便”にして出品、商品が売れたら画面に従ってQRコードを作成⇒ヤマトの営業所にあるタブレットで読込・印刷したシールを貼って発送の手続きをします。(ヤマトの営業所の場合、コンビ二でも発送可能です。)

ただ、以前1000円未満の商品を宅急便で送ろうとしたところ、QRコード作成時に利用不可というメッセージがでて発送出来なかったことがあります。その時は購入者に連絡しコメント内で住所を聞いて発送できましたが、出品の際は特にトラブルになる可能性もありますので注意事項は把握してから利用しましょう商品を出品するときにアプリでチェックしてくれれば防げるのになぁ(-.-)。。。

 

長所・短所③ 品数が多く回転が速い

長所であり短所である品数と速い回転。

人気アプリのため、豊富な品がそろっています。とても良いことなのですが、「もっといいのがあるかも!」と保留にし、他の商品を見てから「やっぱりさっきのが一番いい!」ともう一度商品に戻ると、SOLDになってるなんてことも。。。

品数が多いためお気に入りの商品を探すのに時間がかかるし、利用者数が多いのでライバルが多いということですね!

特に状態が良いのに安く出品されているものはすぐに売れてしまいます。

私も出品して1分で売れてびっくりしたことがあります。

しばらくすれば似たような物が出品されることも多いのですが。。。

出会いを大切に。ビビっときたら購入ボタンをぽっちと押しましょ♪

 

短所① 商品の状態は出品者判断

商品の状態は”新品・未使用”から”全体的に状態が悪い”まで6段階あります。

その中でも出品者の感覚になってしまうのが、”やや傷や汚れあり”と”傷や汚れあり”。

届いた商品を購入者が”汚れてる”っと感じでも、出品者が”やや汚れてる”で出品したら、”やや汚れてる”商品なんです。”やや”なのかは”汚れている”なのかの微妙な差って写真だとちょっと判断難しい。。。

 

以下、愚痴っぽくなるのですが。。。

メルカリで購入した中で一番高い買い物っだった、ベビーカー。”やや傷や汚れあり”の品だったのですが、過去に別の出品者から”傷や汚れあり”で購入した品がきれいだったので、大丈夫だろうという気持ちで購入しました。

でも届いた商品は、これで”やや”なの!?という状態。しかも車にずっと保管していたのか車臭がするうえに、かごに葉っぱが入ったまま。。。シートをはずして洗ったら泥が出てくる出てくる。。。

残念ながら出品者のきれい基準は私の基準より低かったようです。綺麗にしてから人に渡そうと考えない人が持っていた、と考えると余計汚く感じたのかも知れませんが。葉っぱくらい取ろうよ。。。

納得して購入したのは私なのですが、一番高い買い物が大失敗だったので。”やや傷や汚れあり”と”傷や汚れあり”の商品を買うときは注意が必要ですね。

 

短所② コメントに気づいてもらえないことがある

メルカリには出品物に対してコメント出来る機能があります。購入を検討しているけどここが気になるって時に出品者さんに質問するのに便利です。

 

出品して数日で売れない商品って長いこと売れない場合があります。

最初は気になってメルカリを起動しチェックしますが、しばらくするとチェックしなくなって放置状態になる人も多く、それに加えメールやプッシュ通知の設定をOFFに変更していると、いざ出品物を気に入ってくれた方がいても、アプリを起動していないと気がつかず商機を逃してしまいます。コメントした人は待ちぼうけ。。

実際私も1週間前にコメントした商品がありますが、返事がきません。。。

さすがに取引関連の連絡はメールかプッシュ通知のどちらかを有効にしなければならないようです。購入したのに出品者が気がつかないので発送しないとかトラブルになりそうですよね。。。

 

 

色々書きましたが、メルカリとてもお気に入りです。

これから冬物の子供服の購入にガシガシ利用するつもりです。スマホがある時代に子育て出来て良かったなぁと思います^^