ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

【図解】保育園は4月の0歳児クラスが入園しやすい!?な訳。

こんにちは。ばうママです。

働きに出ることを考えているママはみんな気になる保育園のお話です。

保育園に入園するのに有利・不利な時期があるって知ってましたか?

私は妊娠中に通っていた歯医者さんから聞きました。歯の治療中に。。

なんでも年度の始まりだから4月に入園するのか有利なのよ~とのこと。

でも口頭だと、理由はわかったような、わからないような。もやっとしていました。歯の治療中で、ウィーンてやってたから話に集中できなかったし。。

帰宅後、旦那に話しつつ紙に書いてみたら分かり易かったので紹介します(^^)

 

■~3月まで、0歳児クラスは定員いっぱいです。

クラス 定員 おともだち 空き
0歳 12 12 0
1歳 14 13 1
2歳 18 10 8

 

 

■4月1日、全員ひとつ上のクラスにあがりました!

 0歳児クラスは誰もいなくなるので、12名の空きが出来ます!

クラス 定員 おともだち 空き
0歳 12 0 12
1歳 14 12 2
2歳 18 13 5

 

 新しく0歳児の子が10名入園しました!

 5月は2名の空きになります。

クラス 定員 おともだち 空き
0歳 12 10 2
1歳 14 12 2
2歳 18 13 5

 

という理由で4月が一番空きが多いのです。

始発列車の空席と似たような感じですね。

うちの会社にも育休を1年取らず早めに切り上げて子供を4月に入園させて職場復帰したママがいます。

育休1年とれるなら全部取得したいところですが、早めに切り上げて希望する保育園にも入れる確率があがるなら、そうしたい気持ちもあり悩みますよね。

ただし、4月に0歳児クラスに入園希望しても確実に入れるとは限りません。

育休をフルで取得するかしないか、延長するかしないか。仕事を続けるか辞めるのか。フルタイムか時短勤務か。正社員かパートか。

人によって負担のかからない働き方は様々だし、働かず子育てに専念したい方もいるはず。

早くママパパが妥協せずに、自由な子育てが出来る環境が整った世の中になって欲しいものですね(^^;)