ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

大根の葉っぱも調理してみたら美味しかった

ばうママです(´∀`*)

 

カブの葉の美味しさを発見してから、野菜の葉っぱは取り敢えず食べてみることにしました。

baumama.hatenablog.com

カブの記事なのにウェイパー先生の存在感。。笑。

 

今回は大根の葉でございます。

 

大根の葉は食べる人多そうですね。

私もたまに漬物にして食べますが、特に美味しいと思ったことがなく、それ以外の調理法も思いつかないので、基本的には捨てていました。

 

今回はグーグル先生が教えてくれた、煮物のレシピに沿って作ってみました。

No. 42 大根の葉と油揚げの炒め煮|カルシウムクッキング|PTH(テリパラチド)と骨粗鬆症治療 Re-Bone.jp

 

感想は…美味しい!

 

甘辛い煮付けなのですが、噛み締めると大根の葉のピリッとしたクセが良いアクセントになります。

カブの葉のレシピはメインおかずになりましたが、こっちは副菜ですね。

作り置きしても良さそう。しかも、カルシウムが豊富で栄養満点!

 

多分ね、大根の時もカブの時も、ついでに葉っぱを調理していたから、美味しいと思わなかったのかも。

葉っぱを主役に味付けを考えて調理すると、美味しくなるんだと思います。

 

なんでも美味しいのかなぁ〜他の野菜はどうなんだろう。

また新しい野菜見つけたら、捨てずに調理して食べてみます(^^)

 

ではでは。