ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

読書の秋。うつな私が最近夢中になった本を紹介するので、お勧めの本があったら教えてくださいm(_ _)m

ばうママです(´∀`*)

 

最近すっかり寒くなりました。

読書の秋。ですね。えっ!?遅い??

 

私の趣味は読書なのですが、

病気になってから、ちょっとした事がきっかけで深いネガティヴの池にはまっちゃうため、読める本のジャンルが狭くなってしまい、読む本を探すのが大変です。。

 

今は

  • 人が亡くなったり不幸になったり争う
  • 事故や事件、その他不安になるテーマを取り扱う

という題材の本は控えています。

 

今までは

が好きで良く読んでいたのですが、今の私にはちょいと刺激が強い。

 

恋愛物やエンターテイメント、ギャグ系などハッピーで楽しい本を選んでいます。

まだ読んでいませんが、病気が治った人が書いた本もちょっと気になります。

 

そんな私の最近のお気に入りは有川浩さんの作品です。

映像化されている小説も多いのでご存じの方も多いのでは。

中心になるストーリーも面白いのですが、サブで散りばめられた恋愛ストーリーがめちゃくちゃキュンキュンするんです。読めば誰もが「あぁ恋したい~」と思うことでしょう。有川浩さんの本を日本国民全員に配布すれば、日本の既婚率増えるんじゃないかなぁ。なんて結構本気で思っちゃいます。

 

有川浩さんの本、今のところ読んだものは全部面白いですが、その中でも特に夢中になった本をレビューします(^^)

 

阪急電車

最初短編集かと思ったのですが、様々な登場人物が阪急電車を通して繋がり、ひとつのお話になっています。

胸キュンラブストーリーがいくつか散りばめられていて、キュンキュンしながら読んでいたら、あっという間に読み終えてしまいました。

短い小説なので軽い気持ちで読めるのも良いことろです。私はすでに3回読んでいます。リピートしたくなる小説です。

Amazonで中古だと1円!という衝撃のお値段なので有川浩ワールド入門書として読んでみてはいかがでしょうか

 

三匹のおっさん

三人のおっさんが街中に潜む悪者を退治する爽快ストーリー。悪者退治がテーマですが、重たくなりすぎないように描かれており、1話完結なので家事の合間や通勤中にさくっと読めちゃいます。

もちろん胸キュン青春ラブストーリーつき。みんなでニヤニヤしましょう♪

これもAmazonで中古だと1円!大丈夫でしょうか?安すぎません?新品で買って貢献したくなる

 

有川浩さんといえば「図書館戦争シリーズ」が有名だし好評で気になるのですが、読めない条件にひっかかるのではと思い、手を出していません。。どうなんでしょうか。。

 今は同作者さんの「フリーター家を買う。」を読んでいます。

また良本見つけたら紹介します^^

 

ばうママにお勧めしたい本、募集します

  • 記事の序盤で書いたとおり、ハッピーで楽しい前向きな本。ジャンルは問いません。
  • できれば日本の作家さん。海外の本は滅多に読まないです。登場人物の名前が覚えられず、ごっちゃになるので。。
  • ストーリー楽しみたいので絵本より小説がいいなぁ。

 

実は、有川浩さんも同僚から本を譲ってもらい、はじめて読みました。

自分では選ばない作家さんや本のジャンルを読むきっかけになり、お勧めの本を人に紹介するのっていいかも!と思いました。

 

本は楽しいです夢中になります。読書する時間、もっと欲しいなぁ(^^;)

 

ではでは。