ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~②子育てママにお勧め!なコードレス掃除機はこれだ!~

ばうママです(´∀`*)

 

今回は目を付けているコードレス掃除機について書きます。

ちなみに前回記事はこちらです。

baumama.hatenablog.com

 

楽に掃除したい!ばうママがコードレス掃除機に求めていることは

  • 軽い
  • メンテナンスが楽
  • 自立する

ということです。

我が家は一軒家でもスゴーく広い部屋のマンションでもなく、たいていの掃除機の運転時間内で掃除出来るため運転時間の長さは特に気にしません。夜遅くに掃除機をかけることもないので、音も条件外。ただ、小さい子供がいるため、ついでに布団クリーナーにもなったら嬉しいなぁとも思っています。

 

コードレス掃除機といえば、やっぱり憧れはダイソン!そんな訳でお店に見に行きましたが、ダイソンって自立しないんですね。

専用ブラケットというものを壁や家具などにネジで取り付け、ブラケットにダイソン掃除機をはめて収納&充電するようです。知りませんでした…

子育て中って掃除機かけていても子供が泣いたり…危ない所に行きそうになったり…掃除が中断される事がしばしばありませんか?

自立しないと、その都度掃除機を立てかける場所を探したり…床に置いたり…ちょっとした事なんですが積み重なると掃除が面倒になっちゃって。自立することが第一条件だったりします。

 

そんなばうママは、エレクトロラックスのコードレス掃除機を狙っています。あまり聞いたことないメーカーですが、ヨーロッパの老舗家電メーカーです。

 

はい、第一条件です。自立すれば掃除を中断されても置き場を選びません。掃除中に子供が泣いたり、宅急便がきたり、お湯が沸いたりしても、すぐに対応できます。自立しないと中断された時にあわてて立てかけるところを探してイライラしたり、あわてて立てかけた掃除機が倒れたりするともっとイライラしちゃいますが、そんな心配はいりません。自立する掃除機でストレスフリー。ママも子供も笑顔でハッピーな掃除タイムが送れます♪

 良いところ② ゴミが切れるんです

掃除機のヘッドのブラシってゴミ、特に髪の毛が絡まって取るの大変ですよね~。新婚の時、掃除機に髪の毛が絡まることを知らず、何重にも重なった髪の毛を全部とることができずに吸引力が下がってしまったことがあります。この掃除機はブラシロールクリーン機能が搭載しており、ヘッド脇のスイッチを踏むと絡まったゴミをカットして吸引してくれるんです!お店でこの機能を知った時、このメーカーはユーザーの気持ちをすごく研究しているなと衝撃を受けました

良いところ③ 布団クリーナーになるんです

こちらの掃除機、メイン部分が取り外せてハンディ掃除機にもなります。専用アクセサリーに布団ノズルがついてくるので、ハンディ掃除機に取り付けると布団クリーナーに変身します!やったぁ(^v^)専用アクセサリーは他にもホースや布用ノズル、ロング隙間ノズル、ブラシノズルと5個も付いてきますので隅々まで掃除が可能になりますね。また、上位モデルで布団ノズルの性能がアップし、より強力にダニアレルゲンを除去するモデルがあります。ばうママはついでに布団クリーナーになったらいいなぁ程度の希望なので上位モデルでなくて良いですが、ダニもしっかり除去したい方はこちらもおすすめです!

 

まとめ

重さは2.5kgとダイソンとあまり変わりません。今の安コードレス掃除機に比べれば重たくなりますが、まぁ許容範囲内でした。また、吸引力は店頭で試しましたがダイソンと比較しても素人には良く分からないくらいどちらも良く吸い込みました(^^;)今の安コードレス掃除機と比べれば雲泥の差なので十分満足です。

ばうママの条件も概ねクリアーしたことだし、ルンバを試してみてハンディの方が使い易いと感じたら購入する予定です。

そんな子育て中のママにぴったりなコードレス掃除機、最安値で検索するようにリンクを作成しましたので、良かったら見てみてください(^^)