ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

心療内科の薬①リフレックス

※心療内科のお薬は合う薬に個人差があるので、あくまでも、ばうママの場合ということをご理解して読んでください<(_ _)>

 

ばうママです(´∀`*)

 

心療内科で薬が変わった時など、ブログの体験談が参考になったので、今回はばうママの場合を書こうと思います。

 

 

ばうママは最初は産後うつ。その後不安障害と診断されており、現在も薬を服用し通院中です。

ちなみに現在

  • リフレックス 15mg 半錠
  • イフェクサーSR 75mg 1錠
  • エビリファイ 半錠

を服用して症状が安定しています。が、何回か薬を調整してきました。

 

今の主治医になって、はじめはリフレックスのみを2錠服用していました。その時のばうママの心と体の変化を紹介します。

ちなみに病院に行く前の症状はこんな感じ

baumama.hatenablog.com

 

心の変化

  • テレビや新聞が見れない→選べば見れる

薬を飲む前は、日本も含む国で今すぐ戦争が起きるという妄想にとらわれ、英語を見たり外人がテレビに映るだけで怯えていましたが、改善。四六時中妄想にとらわれていたが、頻度は下がる。でもニュースを聞いたり新聞読んだり、推理小説や映画は見ると発生するため、見れない。

 

  • 建物・乗り物が怖い→広い所や綺麗なビルは平気に

閉所が怖く、ショッピングモールすら怖かったが、広い所や綺麗なビルは平気に。古い雑居ビルやすごく高い所はまだ怖い。 乗り物に乗った自分を想像して怯える 飛行機や電車が遅延することを想像するだけで怯える 乗り物が怖い 旦那が気を使って車移動をしていたが、高速が怖い。渋滞を想像して怯える。

 

  • 喪失感にとらわれる→頻度は下がる

家族が死んでしまうことを四六時中想像していたが、頻度が下がる

 

  • 夕方が怖い→良くならず

baumama.hatenablog.com

  • 抑えきれないイライラ→旦那いわく頻度が下がったそう

 

身体の変化

  • 不眠→改善、逆に眠すぎる

リフレックス飲んでから、良く眠れるようになり、睡眠導入剤はいらなくなりました。 寝る5時間前に服用していたのですが、服用後はかなり眠く、毎日10時間以上寝るようになり、子供が起きても起きれない日がありました。

baumama.hatenablog.com

 

  • 食欲改善、3キロ太る

甘いものを異常に食べるようになり、3キロ増えました。

 

  • 動悸やそわそわする

動悸や息苦しさがあり、 心臓や甲状腺の検査もしましたが、異常なし

 

 

振り返ってみると…

なんか、リフレックスが全然良くない感じになっちゃいましたが、病院に駆け込んだときは、食欲がなく、眠れないのに起きている事すら辛かったので改善してます。

不幸なニュースや新聞を避け、高い所や雑居ビルにいかず、乗り物に乗らなければ、ほぼ普通の生活?が出来ました。

でもうつの治療はゆっくりと言いますし、はじめはどの薬飲んでもこんなものなのかも知れません。

 

 

ではでは。

 

第二弾に続きます☆

 

www.baumama.com