ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

心療内科の薬②イフェクサー

ばうママです(´∀`)

 

心療内科の薬、第2弾はイフェクサーについて。

 

 

リフレックス2錠を飲んで数か月経過し、症状があまり良くないことを医師に相談した所、リフレックスと合わせて飲むと効果があがる薬があるということで、イフェクサーを紹介していただきました。

 

リフレックスを飲むと眠くなり、育児に支障がでてしまう場合があったことも合わせて相談した結果。

 

  • イフェクサー75mg 1錠
  • リフレックス15mg 半錠

 

を飲んで様子をみることになりました。

 

心の変化

  • テレビや新聞が見れない→何でも観れるようになる

大きく進歩しました。不幸なニュースや国際問題も発病前と同じくらいの感覚(心は痛むが長時間引きずらない)で観れるようになりました。 これまではバライティを観ていても合間のニュースでさえ、怯えてチャンネルを変えたり、我慢して観ていましたが、テレビの流しっぱなしが出来るようになりました(^-^)

  • 建物・乗り物が怖い→ 覚悟は必要だが徐々に乗れるように

普通電車はタイブ乗れるようになる。快速電車や混雑時の電車は少し胸苦しくなるものの乗れるように。建物は雑居ビル以外はクリア。

  • 喪失感にとらわれる→考えなくなりました
  • 夕方が怖い→ほぼなくなりました

たまーになるけど、消えたくなく感じは治まり、ちょっと怖いだけになる。

  • 抑えきれないイライラ→2回発生して以降起きていません

身体の変化

  • 眠過ぎ、食べ過ぎ→ある程度我慢できるように

疲れている時は眠気が起きましたが、それ以外は楽になりました。異常に食べていた甘いものも普通の量になりました。(前はファミリーパックのチョコ2袋とかたべてました。。。)

 

  • 動悸やそわそわする→ほぼ落ち着きました

おそらくリフレックスの副作用だった動悸とソワソワ感。リフレックスの量が減ったことにより、内科で検査を受けるほど、悩んでいた症状が落ち着き、体だけでなく心も楽になりました。

 

  • 朝起きれなくなる(NEW)

リフレックスのみを飲んでいた時は強い眠気はあるものの、一度起きれば普通に生活できましたが、朝二度寝、三度寝するようになりました。体に根が生えた感じ。まったく起きあがれず子供に朝ごはんもあげずに寝てしまうこともありました。

 

振り返ってみると…

イフェクサー、ばうママにあっていました^^

イフェクサー+リフレックスだから良いのか、イフェクサーだけがあっていたのかは分かりませんが・・・。普通の生活にかなり近づき、心身ともに楽になりました。

朝起きれないのが悩みでしたが、起きてしまえば楽しく子育てをすることが出来るようになってきました!

 

ではでは。

 

第三弾に続きます☆

www.baumama.com