ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつで苦しんでいる人に何て声を掛けたらいいのか。私の場合。

こんにちは。ばうママです(*´∇`*) 身近な人がうつで苦しんでいる場合、何て声を掛けたらいいのか難しいですよね。 今回は私が家族から言われたかったこと、言って欲しくなかったことを紹介します。 私の旦那も、ちょっとした会話で落ち込んだり怒ったりする…

うんち漏れがつけるだけで落ちた!セスキ炭酸ソーダの紹介

こんにちは。ばうママです( ^ω^ ) 赤ちゃんって、吐いたり、うんち漏らしたり。洗濯物がたくさんでてホント大変ですよね(T_T) 特にうんち漏れは手洗いしてもなかなか落ちなくて〜洗ってる間に赤ちゃんが泣いちゃってテンヤワンヤしたり。 つけ置きすればいい…

年会費3900円のAmazonファミリーは本当にお得なのかオムツを使って計算してみた

こんにちは。ばうママです(^^) ながーいタイトルになっちゃいましたが、今回はちょっと数学的な記事?になります。 Amazonファミリー。ご存知でしょうか? 年会費3900円で、おむつやおしりふきがAmazonの通常価格より安く買たり、ビデオや音楽を無料で利…

【図解】保育園は4月の0歳児クラスが入園しやすい!?な訳。

こんにちは。ばうママです。 働きに出ることを考えているママはみんな気になる保育園のお話です。 保育園に入園するのに有利・不利な時期があるって知ってましたか? 私は妊娠中に通っていた歯医者さんから聞きました。歯の治療中に。。 なんでも年度の始ま…

眠たくなるくすり

抗うつ剤の副作用で夜はとても眠くなります。 子供が寝てから趣味の時間を過ごしたいけど、睡魔に負けて寝てしまいます。 趣味の読書はなかなか進みません。 不眠で悩んでいた時に比べると、心も身体も楽なのですが、 仕事復帰してからも飲み続けるのかなぁ…

子供の物はだいたいメルカリ!?そんな私の実録!メルカリの長所と短所

フリマアプリ「メルカリ」流行ってますね。 ご存じの方も多いと思いますが、簡単に言うとアプリを通して不用品などを売買する、売り手・買い手ともにウィンウィンなスマホアプリケーションという感じです。 私がメルカリを始めたのは、CMが流れる少し前。 授…

カズレーザーさんの言葉に救われました

8月15日放送のカズレーザークリニック内の名言。 ネガティブ志向が止まらなかった私はかなり救われました。 カズレーザー様。一気にファンになってしまいました。 R25で記事になっています。必見。 r25.jp 今でもネガティブに傾きそうになったら「フタ!…

小林麻央さんのブログに励まされた

小林麻央さんのブログ「KOKORO.」話題になっていますね。 ブログをニュースをTVで知って読み始めた、読者の一人です。 特に「解放」という記事、当時の自分の悩みとリンクして、心に響き励みになりました。 当時、病院で処方された抗うつ剤を飲むことに抵抗…

産後うつ。それは突然やってきた

ばうママです(´∀`*) 雑誌やネットによると、子供が生後3か月になるとまとめて寝るようになり、親も子育てに慣れてきて楽になるため、疲れがどっと出るようです。私も丁度その頃にうつの症状がでました。 「産後うつ」ってどんなイメージでしょうか? 私は…

産後うつ闘病中

久しぶりの記事でいきなり病気の話ですが、題名のとおり産後うつになってしまいました。現在も抗うつ剤を飲んで闘病中そして子育て奮闘中のばうママです(^v^) うつと闘いながらの子育てを通して感じたことや大変だったこと、これからの悩みなど書いてい…