ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

砂糖を減らして2週間後の体の変化

ばうママです(´∀`*) 12月になりましたね。本当に1年あっという間だなぁと12月になると毎回思っているような気がします。 今年の目標は達成しましたか? 私は今年の元旦は妊娠中で、健康な赤ちゃんを産むことを目標にしていましたので無事達成です(^^)し…

【リアル3分クッキング】おつとめ品バナナdeシャーベット

ばうママです(´∀`*) 離乳食に使ったバナナの残りを冷蔵庫に入れたまま忘れてしまい、真っ黒になったバナナを発見しました。本当バナナってすぐに黒くなりますよね~ でも!そんなことがあっても大丈夫!! 熟したバナナで美味しいシャーベットを作りましょ…

【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~②子育てママにお勧め!なコードレス掃除機はこれだ!~

ばうママです(´∀`*) 今回は目を付けているコードレス掃除機について書きます。 ちなみに前回記事はこちらです。 baumama.hatenablog.com 楽に掃除したい!ばうママがコードレス掃除機に求めていることは 軽い メンテナンスが楽 自立する ということです。 …

セブンのサンドイッチから仕事復帰を思う

ばうママです(´∀`*) 産休・育休を取得し仕事を1年近く離れると、今まで当たり前だと思っていたことの変化に気がつくことがあります。 コンビニに行かなくなった ばうママは今年の3月から産休・育休を取得していますが、コンビニに行く機会が凄く減りました…

働きながらの不妊治療は大変でした

ばうママです(´∀`*) 子供が欲しいと思ってから、なかなか自然に授かることが出来ず1年近く経過。30歳が近づき焦るようになり、病院でタイミング法をすることになりましたが、仕事しながらの治療は大変でした… 指定される受診日 タイミング法とは女性の排卵…

豆苗ってスゴイ!野菜高騰中な今の食卓に救世主降臨!?

ばうママです(´∀`*) みなさま、豆苗ってご存知でしょうか? スーパーの野菜売り場にひっそりと売られている野菜です。 私はつい最近まで豆苗という野菜の存在を知らず、実家に里帰り中に母親から聞いて知りました。この豆苗、ちょーすごい野菜なんです。 一…

もっと楽に子育てしよう

ばうママです(´∀`*) まだまだ新人ママですが、振り返ってみると「こうすればよかった」と思うことがたくさんあります。 私は我が子が生後3か月の時に産後うつを患ってしまいました。今は薬を服用しながら子供のお世話と家事をこなせていますが、症状が重か…

ママだって気軽に外出したい!

ばうママです(´∀`*) 子供が出来てから、外出する時に必要な荷物の量と重さに驚いています。 自分の荷物に加え、オムツやお尻拭き、粉ミルクに哺乳瓶とお湯、着替え、タオル… パンパンに詰まった大きいマザーバックを背負い、子供を抱っこして出掛ける…修行…

ベビーバスは永和がオススメ!沐浴だけじゃない色んな使い方を紹介します。

ばうママです(´∀`*) 今日は実際に使ってみてよかった育児グッズの中から、ベビーバスの紹介をします。 // ベビーバス選びに辟易… ベビーバスは新生児〜生後1ヶ月の赤ちゃんの沐浴に使います。退院してからすぐ必要なので、出産前に準備すると安心です。 私…

【嬉しいけど困った】後追いのはじまりはじまり

ばうママです(´∀`*) 対策しなきゃ、でもどうしようかな… と、何もせずにもたもたしてたら、息子が後追いをはじめました(^^;) 成長なので嬉しいことなのですが、部屋中移動するようになったため、ゴミを食べたりコードをかじったりしないか心配です。 …

うつと砂糖は関係ある?ダイエットすることにしました。

ばうママです(´∀`*) ネットサーフインをしていたら、こんな記事を見つけました。 utsu.bu-shu.info 内容をざっくり言うと、精神科を受診する人は ぽっちゃり 猫背 服装が地味 が多いとのこと。 記事には上記に当てはまる場合、どうすれば良いか書いてありま…

【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~① 掃除を楽にしたい!~

ばうママです(´∀`*) 息子がすりばいをはじめてから、ほこりや髪の毛など小さなゴミが気になります。 きれいに掃除したつもりでも、赤ちゃん目線になって床を見ると結構ゴミが残っているものです。 我が家は息子が3カ月の時まで、一般的な掃除機を使用してい…

子供の物ってなんでこんなに高いんだろう。

ばうママです(´∀`*) 今日はグチ日記です。グチります。 ばうママはぐちママに変身した!ψ(`∇´)ψ ママコートってご存知でしょうか? 抱っこ紐つけたまま着れるコートです。 私は赤ちゃんを厚着させれば不要だと考え、買っていなかったのですが、ママの集ま…

冬の寝室。どのくらい暖かくすればいいのか悩んでます。

ばうママです(´∀`*) 4月生まれの息子にとって、はじめての冬を迎えます。 赤ちゃんの平熱は大人より高いため暑がりである。ネットや育児書には載っていますが、どれくらい寒さ対策をしていいのか、悩んでいます。 ちなみに今は 洋服:長袖の肌着+ロンパー…

読書の秋。うつな私が最近夢中になった本を紹介するので、お勧めの本があったら教えてくださいm(_ _)m

ばうママです(´∀`*) 最近すっかり寒くなりました。 読書の秋。ですね。えっ!?遅い?? 私の趣味は読書なのですが、 病気になってから、ちょっとした事がきっかけで深いネガティヴの池にはまっちゃうため、読める本のジャンルが狭くなってしまい、読む本を…

【節約グループ参加記念】今日もカブの話?いやいやカブはカブでも”株”の話です。

ばうママです(´∀`*) はてなブログの「節約」グループに参加しました!パチパチ。 実は、ばうママは自称ケチ節約家なので、宝くじは買いませんが、お金の運用を少額ですがやっています。なので、今回はやってみて良かった運用方法のひとつ、株の良いところを…

大根の葉っぱも調理してみたら美味しかった

ばうママです(´∀`*) カブの葉の美味しさを発見してから、野菜の葉っぱは取り敢えず食べてみることにしました。 baumama.hatenablog.com カブの記事なのにウェイパー先生の存在感。。笑。 今回は大根の葉でございます。 大根の葉は食べる人多そうですね。 私…

黄昏時が苦手です。

ばうママです(´∀`*) うつになってから、夕方の黄昏時になると、なんだか逃げ出したい気持ちになります。 胸がキューとなって息苦しくなって。 そのままニュースみると、マイナスの方向に考え過ぎちゃったり。 息子と2人で家にいると症状が出易いので、なる…

意外!?カブの葉っぱを調理してみたら美味しかった

ばうママです(´∀`*) 最近、ホーント野菜が高いですね。。 キャベツ400円とか、ほうれん草300円とか、弁当買えるじゃん!というお値段。 でも旬の野菜は比較的手に入り易く、カブが安く売っていたので購入しました。 カブってどんな食べ方をしますか? 私は…

おすすめも紹介!粉ミルク選びで必要な3つのポイント~完全ミルク育児の私が教えます~

ばうママです(´∀`*) 再び、ながーいタイトルになりました。 本格的に病気を治療することにしてから、完全ミルク育児をしています。 粉ミルクってホントたくさん種類ありますよね。 赤ちゃんの好みは聞けないし、どれを選んでいいのか迷っちゃいます。 病院…

【離乳食】ゴックン期からモグモグ期にレベルアップ!どう進めていけばいいのやら。。

ばうママです(´∀`*) 我が子も7ヶ月になりました! こないだまで、頭を床につけ指を咥えたまま足だけで前に進むという ある意味器用なズリバイをしていましたが、やっと頭を上にあげてズリバイするようになってきました。 5ヶ月の誕生日から離乳食をはじめて…

鼻詰まりに!赤ちゃんがブヒブヒ言ってる時は吸ってあげましょう♪

ばうママです(´∀`*) はじめての子育てで、驚いたこと 赤ちゃんは良く鼻が詰まる ということ。 勝手なイメージで赤ちゃんは鼻詰まりなんてしないって思ってました。 アイドルがトイレに行かない並みの発想…(-.-;) 余談ですが、 赤ちゃんってオナラとかゲップ…

出産祝いやハーフバースディのプレゼントに!生後6ヶ月で歯が8本も生えている息子のお気に入り歯固め

ばうママです(*´∇`*) 買って良かったシリーズ第一弾!歯固めを紹介します。 乳歯が生え始める頃、口の中がむずかゆくなるため、歯固めをガジガジ噛み始めます。 だいたい生後6~9カ月に前歯が生え始めるようですが、我が子は生後6カ月で上下4本づつ、すでに…

うつで苦しんでいる人に何て声を掛けたらいいのか。私の場合。

こんにちは。ばうママです(*´∇`*) 身近な人がうつで苦しんでいる場合、何て声を掛けたらいいのか難しいですよね。 今回は私が家族から言われたかったこと、言って欲しくなかったことを紹介します。 私の旦那も、ちょっとした会話で落ち込んだり怒ったりする…

うんち漏れがつけるだけで落ちた!セスキ炭酸ソーダの紹介

こんにちは。ばうママです( ^ω^ ) 赤ちゃんって、吐いたり、うんち漏らしたり。洗濯物がたくさんでてホント大変ですよね(T_T) 特にうんち漏れは手洗いしてもなかなか落ちなくて〜洗ってる間に赤ちゃんが泣いちゃってテンヤワンヤしたり。 つけ置きすればいい…

年会費3900円のAmazonファミリーは本当にお得なのかオムツを使って計算してみた

こんにちは。ばうママです(^^) ながーいタイトルになっちゃいましたが、今回はちょっと数学的な記事?になります。 Amazonファミリー。ご存知でしょうか? 年会費3900円で、おむつやおしりふきがAmazonの通常価格より安く買たり、ビデオや音楽を無料で利…

【図解】保育園は4月の0歳児クラスが入園しやすい!?な訳。

こんにちは。ばうママです。 働きに出ることを考えているママはみんな気になる保育園のお話です。 保育園に入園するのに有利・不利な時期があるって知ってましたか? 私は妊娠中に通っていた歯医者さんから聞きました。歯の治療中に。。 なんでも年度の始ま…

眠たくなるくすり

抗うつ剤の副作用で夜はとても眠くなります。 子供が寝てから趣味の時間を過ごしたいけど、睡魔に負けて寝てしまいます。 趣味の読書はなかなか進みません。 不眠で悩んでいた時に比べると、心も身体も楽なのですが、 仕事復帰してからも飲み続けるのかなぁ…

子供の物はだいたいメルカリ!?そんな私の実録!メルカリの長所と短所

フリマアプリ「メルカリ」流行ってますね。 ご存じの方も多いと思いますが、簡単に言うとアプリを通して不用品などを売買する、売り手・買い手ともにウィンウィンなスマホアプリケーションという感じです。 私がメルカリを始めたのは、CMが流れる少し前。 授…

カズレーザーさんの言葉に救われました

8月15日放送のカズレーザークリニック内の名言。 ネガティブ志向が止まらなかった私はかなり救われました。 カズレーザー様。一気にファンになってしまいました。 R25で記事になっています。必見。 r25.jp 今でもネガティブに傾きそうになったら「フタ!…