ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

【節約グループ参加記念】今日もカブの話?いやいやカブはカブでも”株”の話です。

ばうママです(´∀`*)

 

はてなブログの「節約」グループに参加しました!パチパチ。

 

実は、ばうママは自称ケチ節約家なので、宝くじは買いませんが、お金の運用を少額ですがやっています。なので、今回はやってみて良かった運用方法のひとつ、株の良いところを紹介します。

 

野菜のカブの記事だと思って当ブログをお越しの方は、これも読んでみてね。

baumama.hatenablog.com

 

ところで、お金の運用にはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

リスクがあるから知識がないと損しちゃう。難しい。良くわからない。

確かに。私もまだまだ勉強が必要です^^;

過去にはFXに手を出して、高い勉強代を払って卒業したこともあります。。

 

それでも株がお勧めな理由があります。

ただし、私のお勧め方法は、余力資金(長年使わなくても気にならないお金)でおこなうことが条件です。余力資金が無い方は積立貯金などをしてお金をためてから始めたほうが良いと思います。あと一攫千金ボロ儲け!は目指しません

 

ちなみに。。私が株をはじめた理由は

「株やってたらカッコよくない↑↑?」

という中二病っぽい理由です。

ダサいですね。。

 

話がそれましたが、株がお勧めな理由、それは

長期保有することで、損することはあまりないからです。

なぜかって??説明します。

 

株価は常に変動します。

1株1万円の株を、10株10万円で購入したとします。

5年間保持したけど、お金が必要になり売ることにしました。

5年後、株価が1株9千円だったら、10株で9万円なので、1万円の損。

5年後、株価が1株1万1千円だったら10株で11万円なので、1万円の得。

ですね。

 

でも株を持っていると「配当金」や「株主優待」が貰える銘柄が多くあります。

仮に上記を、10株持っていれば年間の配当金が2千円、かつ3千円の商品券を株主優待で送る会社の株だとすると。。

5年後、株価が1株9千円だったら、10株で9万円なので、1万円の損

だけど配当+優待を5年間、2万5千円分貰ったので、実質1万5千円の得。

5年後、株価が1株1万1千円だったら、10株で11万円なので、1万円の得。

けど配当+優待を5年間、2万5千円分貰ったので、実質3万円5千円の得。

になります!!

 

そうなんです。「配当金」や「株主優待」を貰える会社の株を選んで長期保有すれば、持っている株の価値が下がっても実質得をすることがあるのです!

 

なんかちょっと始めやすいですよね^^

これが株がお勧めな理由です。

尚、上の例は手数料や税金のことは割愛しています。

 

ポイントを再度おさらいします。

  • 余力資産で購入
  • 配当金、株主優待がある銘柄を選ぶ
  • 長期保有する

 

書いていたら、私が株を探したくなっちゃいました^^;

損得かかわらず、応援したい会社の株を持つのが良いのかも知れませんが、

ちょっと懐が暖かくなる株。始めやすい資金で優待のある銘柄も多いので、そこから始めてみてはいかがでしょうか。でも損しても得しても自己責任ですのでお気をつけください<(_ _)>

 

ではでは。