ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

意外!?カブの葉っぱを調理してみたら美味しかった

ばうママです(´∀`*)

 

最近、ホーント野菜が高いですね。。

キャベツ400円とか、ほうれん草300円とか、弁当買えるじゃん!というお値段。

でも旬の野菜は比較的手に入り易く、カブが安く売っていたので購入しました。

 

カブってどんな食べ方をしますか?

私は漬物とクリーム煮くらいしかレパートリーがなく、扱いづらい野菜だな~って思ってあまり買いません。

しかも白い根?の部分と、茎をたまに使うかな~くらいで、葉っぱは何も考えず捨てていました。

 

今回も漬物にしようと葉っぱを切り落としたのですが、改めて見ると

カブの葉っぱってほうれん草に似てるかも・・・

と思い、ググってみたら葉っぱのレシピが出てくる出てくる。

でも美味しくないだろ~と思い、いつもなら捨ててしまうのですが、

高いほうれん草の代わりになるかもと思い、とりあえず茹でてみました。さすがケチ節約家。。

 

茹でたカブの葉っぱを食べた感想。

小松菜みたい!!!

それは東京下町発祥の小松菜にとても良く似た味でした。

私は小松菜を炒めものにして良く食べているので、同じ要領で炒めてみました。

 

レシピは簡単3ステップ

①カブの葉っぱを茹でてしぼり、5センチ幅に切る

②フライパンにごま油をひいて、にんにくチューブを3センチくらいいれる

③①のカブの葉っぱとウェイパー小さじ1をいれて炒めれば完成!

 

食べてみると・・・美味しい!!

捨てていたものがこんなに美味しくなるなんて!!!

カブを買っただけなのに、カブと小松菜をいっぺんに買った気分。とてもお得です。

卵や豚肉を一緒に炒めれば、立派なメインのおかずになりますね。

ウェイパー先生のお力もあって、誰でも簡単に美味しく作れます。

 

せび、だまされたと思って試してみてください^^

 

ではでは。

 

すっかり葉っぱにハマってしまい、大根の葉も食べてみました。

baumama.hatenablog.com