ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

砂糖を減らして2週間後の体の変化

ばうママです(´∀`*)

 

12月になりましたね。本当に1年あっという間だなぁと12月になると毎回思っているような気がします。

今年の目標は達成しましたか?

私は今年の元旦は妊娠中で、健康な赤ちゃんを産むことを目標にしていましたので無事達成です(^^)しかし!その後にマイナス6キロという三十超え&運動をしていない代謝の悪くなった体にはかなり厳しい目標を立ててしまいました…

きっかけは、こちら

baumama.hatenablog.com

病気の症状を良くするため、砂糖を減らそうかなというところからダイエットを決意しました。

有言実行。ちゃんと砂糖を減らしていましたよ

砂糖を控えたダイエット宣言してから約2週間、こんな生活をしていました。

  • お菓子は食べない
  • 外食や頂きものなどの特別なスイーツは食べて良し
  • 甘いものが欲しくなったら果物や芋、はちみつを食べる(天然の甘み)
  • お米は雑穀入り、パンはライ麦入りに変更
  • 夕食は炭水化物をとらない(平日のみ)

で、その生活をした結果、体の変化はというと…

体重はあまり減らず…

体重1キロ減。運動していないからかあんまり減りません(^^;)あんなに食べていたお菓子を辞めたのに「増えなくなった」だけのようです。まぁそれだけでも良いことなのですが…食事も見直そうか…運動する?赤ちゃんいるとジム行けないしなぁ…今後も体重に変化がないようなら考えます。う~ん…実は服用している薬の副作用で太りやすい体質になっているようで、やせるには相当の努力が必要なのかも知れません。そうです薬のせいなんです…(苦)!!

イライラしなくなった

うつの症状で抑えきれないほどのイライラの波が1週間に1,2回ほどあったのですが、11/22にイライラしたのを最後に10日間ほど平穏な状態を保っています。えっ10日?短い?いえいえ、このイライラ…旦那との仲が険悪になったり、息子に対してイライラ⇒後悔したりと、すごく厄介だったので治まってすごく嬉しいです。砂糖をとり過ぎてもイライラするようなので、うつの症状と砂糖の取り過ぎ、あと産後のホルモンバランスの変化などが負の相乗効果で抑えきれないほどイライラしていたのかも知れません。今後も経過を見ていきます。

息苦しさや喉がつかえる感じがなくなった

これまで息苦しさや喉の使える感じがあり、ずーと休まらない、落ちつかない感じが1日中あって結果不安になることが多く悩まされていたのですが、先週の日曜日からなくなりました。これはかなり嬉しい結果です。不安になる回数も減り、1日楽しく生活できるようになりました。薬が効いてきたこともあると思いますが、砂糖を減らすことで症状が良くなるスピードがあがったのかも知れません。

乗り物は相変わらず苦手な時もあり

砂糖を減らしてから4回電車に乗りました。すべて短い時間でしたが、そのうち1回は心臓バクバク・手が震え「早く降りたい」病がでてしまいました。普段乗らない電車だったから?久しぶりの電車だったから?う~ん…でもその後の3回は問題なく乗れました。年始に電車で2時間ほどかかる旦那の実家に帰る予定なのですが、大丈夫かなぁ。それまでに電車が克服出来ればよいのですが…結構強敵ですね。

ニュースはあきらめた

砂糖を減らすようになってから、テレビはアメリカの大統領のニュースで持ちきりになり、不安になる要素満載だったため、ニュースは見なくなりました。

以前からニュースを見るとダークファンタジーな思考が暴走し止まらなくなっていたのですが、病気になる前は問題なく見ていたニュースをまた見れるようにしなければと頑張っていたのですが、あきらめました。ニュースを見るのを辞めた結果、無駄に掛かっていたストレスが減って不安になる回数も減りました。別に進んで見なくていいですね。重大なニュースは嫌でも耳に入りますし、実家に帰れば新聞がテーブルに置いてあるので、どうしても一面は視界に入っちゃいます。

まとめ

まとめると、今はこんな感じ。

  • 体重・・・・1キロ減
  • イライラ・・しなくなった
  • 息苦しさ・・治った
  • 乗り物・・・ちょっとだけ乗れる
  • ニュース・・あきらめた

砂糖を減らして2週間しかたっていませんが、10日目くらいから体の変化が訪れたので、長く続ければよりうつの症状が良くなるかも知れません。

砂糖を減らすとブログと旦那に宣言してから、あんなに食べていたお菓子を辞めたのに、意外と平気なので驚いています。だんだん外食や付属のタレなどの甘さが気になるくらい砂糖に敏感になってきました。辛かった息苦しさがなくなったのは本当に嬉しいです。砂糖を減らして良かったと感じています。体重がもう少し減ってくれれば、もっとやる気が出るんですけどね…

 

ではでは。