ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

イフェクサー減薬で脱離症状(>_<)体験記

ばうママです(*´∀`)

 

産後うつ→不安障害を発病してもうすぐ2年。

症状も安定してきており、実は減薬を開始していました!

果たして減薬は成功したのか!?(タイトルでネタバレしてますがw)ばうママの実体験を書いていきます☆

 

 

 

減薬開始前に服用していた薬

減薬開始前は

・イフェクサー75mg1錠

・エビリファイ?mg半錠

を服用し、不安症状がほぼでていない状態でした。

 

イフェクサーを半量にしてみる所から開始

始めにイフェクサー75mgを32.5mg1錠に減らして1ヶ月様子を見ることになりました。 これは何事もなくクリア。寧ろ眠気が減って日々の生活が快適になりました。

 

イフェクサーを2日に1度の服用に減らす

イフェクサー32.5mg1錠を2ヶ月続け、状態が安定していたため、今度は2日に1度の服用に減らすことになりました。(エビリファイは毎日服用のまま)最初の減薬が順調に出来たので、このまますんなり辞めれるものだと思っていたのですが… 

 

頭痛と嘔吐がやってきた

もともと2、3ヶ月に1度くらい仕事でストレスを感じている時に、頭痛と嘔吐で早退することがあったのですが、1ヶ月に2、3回の間隔で起きるようになりました。 当時は原因が分からず、三半規管かと思い耳鼻科に行ったり、脳のMRIを撮ったりしましたが、問題なし。そんなことしている間に頭痛と嘔吐の間隔はどんどん短くなり、遂に2、3日1度の間隔に。仕事も家事もプライベートもまともにこなせず寝込む→吐くを繰り返すようになりました…

 

離脱症状だった…

原因不明の頭痛と嘔吐に悩んでいましたが、減薬しても不安症状は起きなかったので、心療内科の医師には「変化ありません!」と伝えていたのですが、数ヶ月経ち、色々な病院に行っても原因が分からなかったのでダメ元で頭痛と嘔吐があることを医師に伝えたところ「典型的な離脱症状じゃん!」と言われました。

離脱症状って精神的なものだとばかり思ってましたが、身体症状だけの場合もあるなんて思いもしなかった。((((;゚Д゚))))))) ということで即減薬は中止。イフェクサー32.5mgを毎日服用するように変えて経過をみることになりました。

 

頭痛も嘔吐もあっさり回復

イフェクサーを毎日服用に戻したところ、1週間くらいで辛かった頭痛と嘔吐が起きなくなりました。仕事を早退したり、家事も疎かになり、子供の相手をするのも辛く、落ち込む日々だったので本当に治って良かった。

 

身体の変化も医師に相談すべき

イフェクサーだけじゃなくても減薬中で心や体の異変を感じでこの記事にたどり着いた方は、まずはかかりつけの医師に相談してみてください。ばうママみたいに思い込み(身体症状のみだから心療内科じゃない)で辛い思いを何ヶ月もしたり、色々な病院を転々として時間とお金を無駄にしてしまうこともあります。(脳のMRIは高かったなぁ)

現在も減薬は中断中です。 正直脱離症状がかなり辛かったので、今は一生薬飲んででもいいかなぁと思ってしまっています… でも2人目が欲しいという気持ちがあるので、医師と相談しながらまた減薬を開始すると思います。その時は良い結果を報告したいと思います!

 

ではでは☆