ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

産後うつ発病から約1年を振り返ってみる

ばうママです(´∀`*)

 

去年の4月に息子を出産し、3ヶ月後の7月に産後うつを発病、それから1年が経ちました。

 

正直今も通院し服薬しているとは思っていませんでした。ホント、心療内科の病気は完治まで時間掛かるんですね…

 

初期症状や経過の過去記事のリンク貼りつつ、1年を振り返ってみます。

このブログも子育てブログとしてはじめたのに子育て&闘病ブログになるとは思っていませんでした(苦笑)

 

1年の振り返り

突然の発病

baumama.hatenablog.com

 

母乳を断つ苦悩

baumama.hatenablog.com

ばうママも小林麻央さんのブログに励まされた一人です。ご冥福をお祈りいたします。

 

家族とのコミュニケーションに悩む

baumama.hatenablog.com

副作用?に悩む

baumama.hatenablog.com

 

悩んでばかりですね。。。

 

1年後の今は・・・

普通の人より心配事が多いですが、仕事も子育ても上手くいっています。かなり制限のない生活が出来るようになりました。

 

実は仕事復帰しないで、このまま退職しようと考えてた時期があったのですが、主治医に「生活を制限して治った気になるな」と怒られ、はっとされられた事があります。

確かに色々諦めていた時期でした。電車も乗らず、ニュースも避け、家の近くで過ごせば、普通に生活出来るからいいやって思ってました。仕事も辞めて、大好きな旅行も行かなければいいと考えてました。

先生に怒られた時も、はじめは「気持ちも分からないくせに…ちくしょう」と思いましたが、今となっては先生の言葉のおかげで「仕事復帰してやる!」って思えたし、治したいという気持ちが高まりました。先生に感謝。

 

つい最近もお昼のニュースを見ながら「ちょっと前はニュース見るのが怖くてたまらなかったなぁ」と思ったり。

 

飛行機はまだチャレンジ出来ていませんが、病気による制限のない生活が目標なので、いつかチャレンジしてブログの記事にしたいと思っています!

 

ではでは。