ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

うつと砂糖は関係ある?ダイエットすることにしました。

ばうママです(´∀`*)

 

ネットサーフインをしていたら、こんな記事を見つけました。

utsu.bu-shu.info

 

内容をざっくり言うと、精神科を受診する人は

  • ぽっちゃり
  • 猫背
  • 服装が地味

が多いとのこと。

記事には上記に当てはまる場合、どうすれば良いか書いてありますので、興味ある方は読んでみてください。

 

えっと、この記事…とっても同感です

私の通っている病院はいつも混んでいて、待ち時間がとても長いんですが、他の病院と違い、待っている間なんか嫌だなぁって思っていましたが、こちらの記事を読んで納得しました。

他の病院に比べて待合室の雰囲気が暗いんですよね。気持ちも姿勢も服の色も。まぁ、病気で暗い気持ちになっているので仕方ないのですが。そうゆうのを治すために精神科に来てるんですもんね(^^;)

 

そして大きい方が必ず何人かいます。男女問わず。

 

そういう私も産後太りが戻っておらず、標準体重を超えております…

もともと普通体型でしたが、つわりがなく食欲は旺盛で体重はずっと右肩上がりの14キロ増。産んでから落ちましたが、まだ太っています。

そして、改めて考えてみると、育児や病気のストレスを言い訳に毎日すごい量のお菓子を食べていました。キットカットのファイミリーサイズを二日で食べたり・・・

上の記事の筆者さんは、うつと砂糖の関係についても言及されています。

utsu.bu-shu.info

 

実は、病院に通うほどではなかったのですが、大学時代に自分の生きている意味について悩んでいた頃があります。

自分は誰からも必要とされていないんじゃないか、消えたいと。

結局アルバイトを始めて自分の役割や仲間ができ、周りから必要とされていると実感し悩みは晴れたのですが、悩んでいた時、人生最大に太っていたんです。

そして今、その頃と同じ体重なんです。

 

砂糖がどのくらい病気に影響をあたえているのか分かりませんが、

砂糖を控えてダイエットしたら、症状が良くなるかもしれません。

そういえば、大学の時もアルバイトをはじめて痩せたんですよね。

それに標準体重まで戻すことは、成人病予防など他の病気の予防にも良いことですし。

 

薬が効いて体調も落ち着いて来たし、そろそろ物理的にも精神的にも重すぎる腰をあげてダイエットを始めようと思います。

目標6キロ減。

来年の目標も「痩せる」になりそう。苦笑。

 

過去に10キロ落としたことがあり、人生最大のモテ期(笑)を経験しましたが、

当時とは違い、体力も代謝も落ちてるうえ、運動を気軽にするのが難しい赤ちゃんを育てながらダイエット。

 

どうやって進めようかなぁ。とりあえずお菓子は控えます。

運動は…う~ん。なんか良い方法を探します。

 

お菓子を控えて気持ちがどう変わっていくかも書けたらいいなって思ってます。

 

ダイエットしなくちゃならなくなるので、書こうかどうか迷った内容です。

ついに書いちゃいました!!がんばります!!!

 

ではでは。