ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

セブンのサンドイッチから仕事復帰を思う

ばうママです(´∀`*)

 

産休・育休を取得し仕事を1年近く離れると、今まで当たり前だと思っていたことの変化に気がつくことがあります。

コンビニに行かなくなった

ばうママは今年の3月から産休・育休を取得していますが、コンビニに行く機会が凄く減りました。仕事している時は毎朝コンビニに通っていましたが、今はスーパーに行くことが多くなり、サンドイッチも缶コーヒーもコンビニで買うことはなくなりました。

先日、旦那のお伴でセブンイレブンについて行った時、ふと懐かしい気持ちでサンドイッチコーナーにある大好きだったシャキシャキレタスサンドを見たら、びっくり!一回り?二回り?小さくなっている?気がする…パンが掌に治まる大きさ。前は掌よりちょっと大きかったような。旦那にそのことを伝えると、そうだっけ?という曖昧な返事。裏面のカロリーをみたら200キロカロリーちょっと。う~ん。仕事している時に食べていた頃は300キロカロリー台だったような…

セブイレブンのサイトを見ましたが、サイズ変更の事は書いていませんでした。

レタスたっぷり!シャキシャキレタスサンド - セブン-イレブン~近くて便利~

カロリーの記載も無かったので、こっそり小さくしてカロリー減ってもバレませんね。

一度離れると気がつくことがある

私は世界一周ブログを読むのが好きで良く訪れるのですが、数年世界を旅して帰国するとコンビニのおにぎりが小さくなっていることなどで驚くようです。

たしかに産休育休合わせての9カ月間でさえ、サンドイッチが小さくなっていました。(気のせいだったらスミマセン。)

スーパーでじっくり買い物が出来るようになり、日々食べ物の値段が上がっていることを実感しました。一度値上げすると値下がりすることはまずないし、アイスもチョコも缶コーヒーも値上がりしています。デフレを実感できません。確かに洋服の値段(というか洋服に掛けるお金)は学生時代より安くなっていますが。

将来コンビニのおにぎりやサンドイッチはどんな大きさになっているのでしょうか。色んな食べ物が小さくなることによりメダボリック症候群の人が減って健康的になればよいのですが。。。なんだか虚しいですね。

仕事復帰が心配

育休の1年って短いようで長い。通勤ラッシュや缶コーヒー、コンビニ食、飲み会、打ち合わせなど、仕事している時の当たり前が、ちょっと離れるだけでなんだか遠いい世界の話な気がします。

来年度の保育園入園の申し込みが始まる頃になり、仕事復帰してちゃんと馴染めるのか心配になってきたこの頃です。復帰したら育児と仕事の両立をしなければなりません。それに自分の体調は治っているはずですが、どうなんでしょう…まぁ逆に仕事をすれば気持ちが仕事に行って良くなるかもしれないと期待もしていますが…

仕事復帰したママのブログ巡りをして体験談をリサーチしてみようと思います。

 

ではでは。