ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

【離乳食】ゴックン期からモグモグ期にレベルアップ!どう進めていけばいいのやら。。

ばうママです(´∀`*)

 

我が子も7ヶ月になりました!

こないだまで、頭を床につけ指を咥えたまま足だけで前に進むという

ある意味器用なズリバイをしていましたが、やっと頭を上にあげてズリバイするようになってきました。

 

5ヶ月の誕生日から離乳食をはじめて、2か月が経ちました。

料理つくるの好きじゃないけど、息子が食べるのが好きだったので、6ヶ月の誕生日から1日2回離乳食をあげています。

生後5、6ヶ月はゴックン期といわれ、ペースト状のものを与えます。

生後7ヶ月になるとモグモグ期にレベルアップするのですが、どういうものを与えるのかなぁと料理本を開いたら・・・料理っぽくなってる((((;゚Д゚)))))))

 

ゴックン期は、たいてい茹でて潰して完成!だったのに、

モグモグ期は、細かくみじん切りした食材を組み合わせて、だしとか野菜スープで風味つけたりしてる。

 

う~ん。献立立てられない。。どうすればいいのやら。。

今までは、おかゆ!にんじん!豆腐!と単品をあげていればよかったのに。

 

それに細かいみじん切りって時間掛かりそう。

今でさえ、離乳食作って大人のご飯作って、って1日中ご飯作っている気がしてるのに、更に大変になるのかぁ。。

 

先輩ママたちはどうやって乗り切っていったのでしょうか?

時短技あるのかなぁ。献立はどうしていたのだろ。

 

とりあえず今日は10分粥から7分粥に変えてあげてみます。

それ以降はどうしようかなぁ。

 

う~ん。。

ではでは。