ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

鼻詰まりに!赤ちゃんがブヒブヒ言ってる時は吸ってあげましょう♪

ばうママです(´∀`*)

 

はじめての子育てで、驚いたこと

赤ちゃんは良く鼻が詰まる

ということ。

 

勝手なイメージで赤ちゃんは鼻詰まりなんてしないって思ってました。

アイドルがトイレに行かない並みの発想…(-.-;)

 

余談ですが、

赤ちゃんってオナラとかゲップとか豪快で、意外とおっさんぽいです。笑。

 

特に新生児の頃は良くブヒブヒ鳴いてました。

おぎゃーおぎゃーブヒブヒブヒ、と。

ブタさんみたいで、ちょっと可愛いのですが、きっと苦しいですよね。

 

寝てることが多く布団との距離が近いのと、お鼻が小さく低いため、鼻水が溜まりやすいようです。

 

そんな時に大活躍したのが、これ

中身は管になっており、先端を赤ちゃんの鼻の穴にいれて、もう一方の先端を口にくわえて吸い込みます。

とれた鼻水をキャッチする容器があるので、鼻水が口の中に入ることはありません。

肺活量はそれなりに必要ですが、手前から奥まである鼻水も綺麗にとれます。 

 

昔は親が赤ちゃんの鼻の穴を吸って取っていたようですね。

子供の鼻水くらい口に入れても気にはなりませんが、ちゃんと取れていたのかなぁ。

 

息子は鼻周りを触られるのが嫌いで、ティシュで拭おうとしても嫌がり、いつも戦いになりますが、鼻水トッテを出すと、お手上げ状態で抵抗するのを諦めてくれます。

 

最近急に寒くなってきたので、風邪で鼻詰まりする赤ちゃんもいるかと思います。

そんな時のために、持っていると安心ですね。

また、これから生まれる赤ちゃんのために準備しておくと、ブヒブヒ言ったらすぐ対応できます!

 

ではでは。