ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

豆苗ってスゴイ!野菜高騰中な今の食卓に救世主降臨!?

ばうママです(´∀`*)

 

みなさま、豆苗ってご存知でしょうか?

スーパーの野菜売り場にひっそりと売られている野菜です。 f:id:baumama:20161120210724j:plain

私はつい最近まで豆苗という野菜の存在を知らず、実家に里帰り中に母親から聞いて知りました。この豆苗、ちょーすごい野菜なんです。 一度買ったらその魅力にハマるはずです。

いつでも安い!

豆苗の凄いところ、1つ目は価格が安く安定していることです。野菜がすごく高い今でも近所のスーパーで100円で売ってました。まさに救世主降臨!です。

栄養たっぷり!

豆苗の凄いところ、2つ目は高い栄養価です。安定して価格が安いのに、栄養価の高い緑黄色野菜なんです。同じく価格が安定して安いもやしより優れている点ですね。

豆苗は、β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。これはホウレンソウ100g当たりのβ-カロテン量4200μgの約1.119倍に相当する。その他にもビタミンEビタミンK葉酸ビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めたこれらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜春菊ニラ)の含有量を上回る。

ウィキペディアより引用

ほうれん草や小松菜、春菊、ニラより栄養あるなんて…驚き。

生命力が凄い!

豆苗の凄いところ、3つ目は生命力です。 家庭で再収穫が出来るんです。

f:id:baumama:20161120215309j:plain

育て方は簡単!使った根の部分を残しておき、水につけて日の当たる窓辺に置いておくと、一週間くらいでまた生えてきます。毎日水を取り換えた方がよいですが、肥料は特にいりません。実家の母親が再収穫4回目の豆苗の根を水につけておいたら、まだ芽を出してくれたそうです。そこまでいくと愛着が湧いちゃいますね。ちょっとしたガーデニング気分も味わえます。笑。

 

豆苗のスゴさ、伝わったでしょうか? 

我が家は炒めものにして食べていますが、お浸しやナムルにしても美味しいようです。

cookpad.com

ぜひ試してみてください♪

 

ではでは。