ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

臨月になりました!妊娠中に買って良かったもの・買えば良かったもの

ばうママです(´∀`*)

 

出産予定日まで残り14日となりました。そろそろ大きくなったお腹とも卒業です。入る洋服が限られて、いつも同じ服になってしまう・・・

東京は桜の開花宣言もありましたし、春らしいお洒落したい今日この頃 笑

どちらかというと財布の紐は固く、貯金の残高を見て楽しむタイプの私ですが、妊娠中に自分のために購入したものがいくつかあります。

その中でも買ってよかった!グッズと、買えば良かった!と後悔したグッズを時期別にまとめてみました。個人差はあるとは思いますが、参考になれば幸いです。

 

 

 

妊娠初期(妊娠1~4カ月)

買って良かったもの

まだいらないよ

妊娠初期はお腹も目立たないので、マタニティウェアやサポートグッズは不要でした。私はつわりがなかったため、多少お腹を締め付けるような服でも大丈夫だったということもありますが、基本的に初期は何も準備しなくても普通に生活できます。

ただし、お酒・煙草は厳禁!また、食べない方が良い食品、服用を控えた方がよい薬が意外と多いです!注意!(産婦人科で説明あると思います。私は栄養指導を受けたのが遅く、説明を受ける前に知らずに食べてしまったものもいくつかありました・・・。)

買えば良かったもの

①葉酸サプリ

妊娠初期の葉酸の摂取は厚生労働省も推奨しています。(下記URL参照)

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html

内容を簡単にいうと、赤ちゃんが神経管閉鎖障害になるリスクを低減させるため、妊娠初期に葉酸を服用しましょうということです。生まれてくる赤ちゃんとママの安心のためにも、2人目を授かることがありましたら早い段階で購入する予定です。

 

妊娠中期(妊娠5~7カ月)

買って良かったもの

①亜鉛サプリ

妊娠中期に口の中が常にしょっぱい時期がありました。

インターネットで調べたことろ、どうやら亜鉛不足による味覚障害という検索結果が・・・半信半疑で亜鉛サプリを摂取してみたところ、しょっぱいのが無くなりました。一応食べ物には気をつけているつもり(社員食堂頼り)でしたが、妊娠中は亜鉛などのミネラル成分の必要量が増えます。サプリに頼ると楽チンだし、食事と違い摂取量も把握できるので安心です。

 

②マタニティタイツ

スカート派の方は、マタニティタイツがあれば妊娠中期まではマタニティウェアの購入は不要だと思います。妊娠初期に張り切って、たま○よSHOPでスカート買ったけど、なくても良かった・・

私はスカート派で、会社では手持ちのワンピース+マタニティタイツ、休日は手持ちのロングスカート+マタニティタイツで十分過ごせました。

パンツ派の方は、1~2本マタニティ用のパンツかベルトを揃えておき、トップスは不要かと。

ただ、入る服ばかり着ることになるので、服装がワンパターンになります。妊娠中もお洒落を楽しみたい方は、可愛い服マタニティウェアもたくさんのでチェックしてみてください!

 

③トコちゃんベルト2

お尻側の腰痛に悩んでいる方は、だまされたと思って買ってみてください!

本当に腰痛が楽になりました。私の妊娠中買って良かったもの第一位です!

 

買えば良かったもの

①鉄サプリ

私は血液検査で貧血と診断され鉄剤服用していました。亜鉛だけじゃなく鉄のサプリも飲んでおけば良かった…詳細は下の記事にて。

baumama.hatenablog.com

 

②妊娠線予防クリーム

トコちゃんベルト装着時に鏡をみたら・・・出来てました妊・娠・線!!!!

お風呂上がりにボディクリーム塗っていたし、妊娠線専用のクリームなんていらないだろ~と思っていました。考えが甘かった…とばうママのように後悔しないために予防クリームは使うべきです。 

妊娠後期(妊娠8~10カ月)

買って良かったもの

①抱き枕

妊娠後期は想像以上にお腹が重く、横になると苦しく寝るのが本当に大変です…ばうママは抱き枕を抱いて、横向きにならないと眠ることが出来ませんでした。

また、ばうママの使用している抱き枕は授乳クッションにもなります。普通の授乳クッションに比べると値段が高く、購入した時は妊娠初期だったため、抱き枕の機能はいらなかったなぁと後悔しましたが、今では無いと寝られません!どうせ買うなら抱き枕+授乳クッション機能の枕がおススメです!

 

②マタニティ用の部屋着(特にズボン)

妊娠後期になるとお腹はどんどん突き出すため、マタニティウェアが必要になってきます。特に部屋着のズボンはあるとリラックスできます。旦那の部屋着を拝借していましたが、マタニティ用の部屋着を親が買ってきてくれました。お腹の締め付け具合が全く違います。やっぱり専用のものは楽チンですね。

 

買えば良かったもの

もういらないよ

ここまできたらマタニティも卒業間近!ベビーグッズを準備しましょう♪

 

長くなってしまった・・・

振り返ってみるとサプリが多いですね。気軽に取り入れることが出来るので、ばうママみたいに後悔しないように葉酸、鉄、亜鉛は飲んでおくと安心ですね。とりあえずマルチミネラルでまんべんなく摂取するのもいいですね。

 

妊娠中特に辛かった貧血(鉄サプリ)と腰痛(トコベル)の話は別記事に書きます。この二つには本当に苦労したし、旦那に八つ当たりしたり毎日イライラの生活でした・・・この記事を読んで同じ辛い思いをする妊婦さんが少しでも減ってくれれば嬉しいです。

 

あと予定日までもうすぐ。

もう正産期に入っていますが、正直保育園対策のため4月生まれ希望です。もうちょっと待って欲しいなぁ。。でも生まれるタイミングは赤ちゃんが決めることですからね。いつでもおいで!!待ってるよ^^

 

ではでは。