ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~③ルンバってどうよ?借りて使ってみた~

ばうママです(´∀`)

 

久々の掃除機シリーズです。

今回はルンバの体験記と対決結果(どっちを買うか)です。

 

ルンバ先生到着!

DMMレンタルにて「ルンバ621」を借りて約1ヶ月使用してみました。

 

箱の中から先生登場!

f:id:baumama:20170626164243j:plain

どーん

 

早速試してみたくなり、スイッチをポチっとな「ピローリリーン♪」…も少し経つと充電切れ( ゚д゚)

ウズウズするのを我慢しつつ、フル充電して、床に置いてあるものを全部ソファに置いて仕切り直し。

 

再びスイッチをポチっとな「ピローリリーン♪」

f:id:baumama:20170626164920j:plain

息子も興味津々

 

しばらくルンバ先生の様子を息子と見ていましたが…まぁもどかしい!

ここにゴミありまっせ!なんでそっち行くの!そこはさっき掃除したでしょ!

…ということで、此処はルンバ先生に任せて息子と児童館に行きました。

 

ちゃんとベースに戻ってた!

児童館から帰って来たところ、ルンバ先生は掃除を終えてベースに戻ってました。感動!

肝心の部屋は…85点くらいの出来かな。

ぱっと見綺麗だけど、よく見るとチリがちょっと残ってました。まぁ自動で掃除してくれるなら合格点の出来です。

f:id:baumama:20170626170837j:plain

姑ばりにチリを探すばうママ…

 

何回か使った感想

良かった点:気軽に掃除出来る

ボタン1つで掃除出来るため、そんなに汚くなくても出かける前に起動してました。

 

気になった点:①掃除の時間が長い

近所に出掛けて帰ってくるとまだ掃除中ってこともありました。ルンバ先生は予測不能な動きをするため、部屋にいると落ち着かず、掃除を中断することもありました。

気になった点:②途中でエラーになることがある

きれいな部屋を期待して帰宅すると、お風呂のドアや玄関の段差、ベランダの戸などに引っかかり身動きが取れずエラーになってる姿を見て、がっかりする事が何回かありました。

気になった点:③物をあげるのが面倒

整理整頓が苦手なため、掃除前に床に置いてあるものや、椅子をあげるのが面倒でした。

 

結論:コードレス掃除機の方が使い易い

ロボット掃除機…私には気になる点の方が多かったです。

ただ、育休中に試したのですが、仕事を再開した今試したら感想が違かったかも知れません。(またレンタルするのは面倒なのでしませんがw)

仕事をしていたら掃除の時間が長くても気にならないし、身動きエラーも何回か動かして引っかかりポイントを研究すれば解決出来るはず。

 

肝心なのは自分のライフスタイルにあってるかどうかですね。

ばうママには、コードレス掃除機の方が合ってそうです。

(整理整頓が苦手なため、床に物を置かないなんて出来ない…)

 

実際に試してみて良かったです。気になる方は以下チェックして見てください!(ルンバは人気商品でちょっと待つこともあります)

DMM.com いろいろレンタル

 

~つづく~

www.baumama.com

ではでは。