ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

報道が大変な子育てを招いている

ばうママです(´∀`)

 

ちょっと挑戦的なタイトルですが、 子育てや保活をして感じたことです。

 

都内でも第1希望の保育園に入れた

ばうママは特別な事をしなくても第1希望の保育園に入れました。

その保育園は、毎年秋まで0歳クラスは空きがあり、去年度は珍しく夏で満員になったそうです。保育園入れないと言われてる昨今、流石にばうママも「都内なのにそんな保育園あるの…!?」と驚きました。

ばうママなりに考えた理由として、

  • 保育園が区界にあること(大抵住んでる区内の保育園に申し込みます)
  • 近くにマンモス保育園があること
  • 大きなマンションがなく一戸建てが多い地域であること

色々な条件が揃っているため、その保育園は入りやすいのではないかと思います。

それが、今年度は4月で満員になったのです。

0歳クラスの中には生後5ヶ月の赤ちゃんも2人います。

これ、保育園入れないという報道のせいではないでしょうか?

 

無理して職場復帰してない?

生後5ヶ月で保育園にあずけるなんて、赤ちゃんも寂しいだろうし、お母さんの体力が完全に回復しているのか疑問です。(ばうママは産後うつになり、復帰出来る状態ではありませんでした、普通はどうなのかわかりませんが…) もし報道が無い状態で、毎年秋頃まで空きがあると説明されたら、子供もまだ小さいし、もう少し後に預けようという気になりませんか?

育休は子供が1歳になるまで取得できます。 働かなくてもお金がもらえる制度をわざわざ短縮して、小さな子供を預け働きに出る…大変です。ばうママならもっと休みたいです。

焦る必要のない人まで、報道によって煽られ、焦ってしまっている感じがします。

 

みなさんはどう思いますか?

 

今回はここまで。

 

ではでは。