ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

心療内科の薬③エビリファイ

ばうママです(´∀`)

 

心療内科の薬、第3弾はエビリファイについて。

 

 

リフレックスに加えてイフェクサーを飲むようになってから、心と体の調子は良くなってきたのですが、どうも朝起き上がれない(*_*)

 

子供が起きて遊んでいても、自分と布団の間で根が生えたように起き上がれず、朝ごはんをあげられないことが何回かあった事を医師に相談した結果、エビリファイを追加で処方していただきました。

 

飲んでいる薬

  • イフェクサー75mg 1錠
  • リフレックス15mg 半錠
  • エビリファイ

 

 

初日に吐き気と頭痛が…

 エビリファイ1錠を飲んで数時間後に、我慢できない頭痛と吐き気が襲ってきました。

酔っ払っていないのに吐いたのは何年ぶりでしょうか。。。

すぐ医師に電話して確認したところ、エビリファイの副作用で吐き気や頭痛が起きる人は珍しいそうです。でも今まで経験したことのない症状だったので、原因はエビリファイである可能性が高いということで、明日以降半錠で様子を見ることになりました。

半錠にしてからは、副作用は出ていません。

 

朝起きれるようになった

あれほど起きれなかったのがウソみたいに、朝起きれるようになりました。

少し「病は気から」的なところもあるかもしれませんが。。。。

育休中は問題が解決したのですが、職場復帰後、起きられないことがありました。

(保育園のお迎えが出来ないほどで、祖母にお願いしました。)

つい最近の出来事なので、これから医師に相談する予定です。病気でない人でも1年ぶりに職場復帰して、育児もやってたら疲れますもんね。それが私の場合は起きれないレベルになってしまったんだと思います。

 

 

早くベストな配分にめぐり合いたい

症状が安定する薬の量になって半年問題なければ、薬の量を減らすことことが出来るそうです。2人目が欲しいなぁと思っているので、早くベストな配分に巡り合いたいです。

 

~関連記事~

baumama.hatenablog.com

 

baumama.hatenablog.com

 

 

ではでは。