ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

共働きでお疲れなら作り置きよりルンバより通勤を見直そう♪

ばうママです(´∀`*) 

 

不安障害で閉所が怖く電車に乗れなくなった時期もあり、当たり前だと思っていたこれまでの通勤スタイルに疑問を持つようになりました。

 

駅近の物件は高いし駅から15分歩くけど安いとこ住もう。とか、

都内のオフィスに通っているのだから満員電車に乗るのは仕方ない。とか、

「やりたくない事をする時間」を積み重ねる選択ばかりしているなと。

 

「やりたくない事をする時間」は無駄な疲労とストレスしか生み出さない、生産性ゼロの時間です。その後の育児や家事・仕事に悪影響を与えることもあるでしょう。

 

ばうママも以前は通勤時間に片道1時間ちょっと掛けていました。

駅まで徒歩20分。満員電車も乗っていたし、乗り換えもありました。

 

今は通勤時間を見直し、片道40分掛かりますが、空いているバスに座って通勤しています。

 

勤め始めて約10年。通勤時間を見直す努力を怠っていました。

というより通勤が努力すれば楽になるなんて気づいていませんでした。

 

最近は週末(頑張って)たくさんのおかずを作り置きして平日はそれを食べて過ごすとか、ルンバや食器洗い機、乾燥機つき洗濯機などの家電自動化で家事を楽しようとかネットや雑誌で見かけますが、通勤を見直すのか一番体も心も楽な時間が増えると感じています。

 

通勤を見直すためには引越しをすることもあるでしょう。

でもストレスのかかる通勤に1日の10%使っているとしたら、安い費用だと思いませんか?(1週間で10時間、1年で480時間、10年で4800時間!!)

 

ばうママはもっと楽に生きようと思考錯誤中です。

また何かに気づいたら記事にします♪

 

ではでは