ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~④エレクトロラックスのコードレス掃除機を購入しました

ばうママです(´∀`*)

 

お久しぶりの間に体調崩したりブログカスタムなどしていました。

いやぁ。たくさん記事のネタが出来たのでジャンジャン書いていきますよ~

 

さて。シリーズ化していたコードレス掃除機とロボット掃除機、どちらを購入するか。ですが、無事エレクトロラックスのコードレス掃除機「ZB3114AK」を購入しました^^

1カ月使用した感想

・吸引力

ほぼ合格「○」

正直コード付きの掃除機に比べると劣ります。

・掃除をするまでのハードル

合格「◎」

ゴミを見つけたらササッと掃除可能

・総合点

合格「はなまる100点」

吸引力は劣るが、掃除の頻度でカバーできます。今までは週2くらいしか掃除機かけていませんでしたが、今は週に10回くらいちょこちょこかけています。付属品はこんなにいるか?ってくらい付いていましたが、付属品が少ない型もあるのでお好みで選べます。

 

自分に合った掃除機を選ぼう♪

シリーズ化までしておいて、そんなオチかよっという結論ですが、結局は使用する人の性格、掃除に対する感覚を重視した選択が大切だなと思います。

 

こんな感じでしょうか

タイプA・・・完璧に綺麗にならなくて良いので、楽に掃除したい

A-①掃除の頻度は高くてもよい、または家が片付いていない

⇒コードレス掃除機タイプ

A-②家が片付いている、仕事など長時間家を空けることがある

⇒ロボット掃除機タイプ

タイプB・・・多少手間がかかっても完璧に綺麗にしたい

⇒コード付き掃除機タイプ

 

迷ったらレンタルもおすすめ

ボタンひとつで掃除してくれるロボット掃除機が一番楽なんじゃないかと思っていましたが、掃除前にものを上にあげるのが意外と面倒でした。ばうママの家は片付いていないので、何か所もものを上にあげて下ろして・・・・理屈では分かっていたのですが実際に使ってみるとこんなにも面倒なのかということが分かります。

高い買い物をして、使わなくなってしまうくらいなら、ちょっとお金掛かりますがレンタルしてみるのをおススメします^^

 

ではでは

 

www.baumama.com